丹後きもの祭りin天橋立。

 

いつも丹後ちりめんオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

平成30年10月21日(日)に19回目の開催となる秋の恒例イベント「2018丹後きも

の祭り」が京都府宮津市の天橋立周辺で行われます。

詳しくは、丹後織物工業組合のホームページをご覧くださいませ。

昨年は、あいにくの雨で人出も少なかったですね。雨の日の着物は、心が折れます。

一番の困りごとは、着物が濡れることと、履物ではないでしょうか?

毎年のことですが、曇りや雨予想の日は、草履カバーや下駄のお問い合わせが多く寄せられ

す。あと、天橋立の松並木の道は、砂利道で本革や、合皮の草履の裏では、裏が傷みやす

いです。特に日本海側は、雨や雪と足元の悪い日が多く履物に困るとゆうお話を聞きます。

そこで、雨の日も履けて砂利道でも履けて、普段も履ける草履を発見しました。

     見た目も普通の草履バックセットですが、草履の裏が普通の裏と違います。

                 前から見た感じです。

          こんな感じで、裏が総クレープ地になっています。

     これなら、雨の日も滑りにくく水分が浸み込む心配もなく安心して履けます。

ほんとは、着物を着るときは晴れて欲しいものですが、もしもの時も想定してご用意してく

さいませ。来週末の「2018丹後きもの祭り」もいい天気になることを祈ります。

ちりめん屋グループは、このような履物の提案やアドバイスをさせていただいております。

 

ちりめん屋グループは、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市、綾部市、福知山市、丹波市、京丹波町、朝来市

養父市、豊岡市、新温泉町、加美町、京丹後市、与謝野町、伊根町、宮津市の方々にご利用して頂いてます。

 

丹後ちりめん(株)ちりめん屋商品部